豊来家玉之助の気の向くままに。

ならどっとFM放送中「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月10日は第46回目の放送でした

節分、 立春、 建国記念の日 など2月のイベントやらも過ぎまして、今回の放送では例のアレを話題にお送りしました。

14日、バレンタインデーです。

玉之助さんのバレンタインデーの思い出。
何故か夜なべして実家でチョコレートを自作し、普段お世話になっている方々に配ったエピソード、それから木塲さんの幼少期の悲しいエピソード等…お届けしました。


玉之助さん、友人女性から、

「バレンタインのチョコレートは結局のところ
 溶かして何かしら手順を踏んで固めるだけの
 作業的には簡単な物だ」

という言葉に、
「じゃあ作ってみるか」
と一念発起。

バレンタイン商戦で賑わう百貨店の店頭に、女性客に混じって並び、加工用のチョコレートを購入、当時まだ実家で母親と同居していた玉之助さんでしたが、お母さんの寝静まった夜中にやおら起き出し、台所で夜なべしてチョコレートを湯煎し始めたそうです。

ところが、溶かし終えた所ではたと気付く。

型がない。

普段、お菓子作りを趣味にしているわけでもない玉之助さん、台所には当然、お菓子用の抜き型や、気の利いた入れ物などあるわけもなく。

ラップを引いた上に溶けたチョコレートをたらして室温で固まるのを待つ、という手段で、大量のチョコレートを作ったそうです。


玉之助さんによる、バレンタインを目前に控えた男性諸氏に向けた、独自の論理も展開。

曰く、バレンタインをただ受動的に待ちの姿勢で居るのは良くないと。
受け取る男性の姿勢も重要なのだと。
だから男性はすべからく、女性がチョコレートを贈りやすくなるような、受け取る姿勢、体制を整えてバレンタインに臨むべきであるという持論でした。


そして二胡奏者、木塲孝志さん。

子供の頃、バレンタインデーの日。
男友達と二人、自宅で遊んでいたところ、クラスの女子たちが木塲さんの家を集団で訪問。
木塲さんの家に訪れておきながら、その女子集団が玄関先で叫んだのは

「○○~君~」

という、木塲さんではなく、男友達の名前。

その女子集団の全員が、バレンタインのチョコレートを、
木塲さんの家で、目の前で
木塲さんの男友達にだけ渡し、

それを木塲さんはただ眺めていたという。

…あ、何か目頭が熱い。


そんな木塲さんの涙なくしては語れないエピソードの後、音楽紹介コーナー【木塲孝志の平城の音情】では、バレンタインを寂しく切なくやりすごす男性諸氏に送る一曲

ウルフルズガッツだぜ!!」をお届けしました。



そんなこんなで今回はバレンタイン一色で、番組お送りしました。
パーソナリティへのバレンタインメッセージ、チョコレートなど募集しています。

また、聴視者の皆さんのバレンタインにまつわるエピソード、雑感なども募集しております。

宛先などは以下。




FAXは、0742-20-7840
メールは、784@nara.fm
ハガキは、〒630-8334 奈良市西新屋町43


必ず 「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」宛 と記名の上、お送り下さい。
番組内で反映されるのは、収録の関係上、数週間の時差が発生します。その点はご了承下さいませ。

各パーソナリティへの応援、ご要望なども募集しています。
  1. 2008/02/13(水) 19:10:05|
  2. ネットラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログばーん!第33回目配信 | ホーム | ブログばーん!第32回目配信>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narakon.blog93.fc2.com/tb.php/106-423b6fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

スタッフ紹介

豊来家玉之助

Author:豊来家玉之助
番組メンバーの事がもっと知りたい。
そんなあなたのために。

メインパーソナリティ
太神楽の曲芸師:豊来家玉之助
⇒たまのすけのページ

パーソナリティ&ディレクター:
水守祥吾
⇒みずもさんの徒然言事


ならどっとFM78.4MHzにて毎週日曜日夕方17時から放送中でおなじみの番組「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。インターネットラジオ「ブログばーん!!」も毎週絶賛配信中。 再放送は毎週水曜20:00〜

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お便りはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

リンク集

ブログ内検索

ならどっとFM78.4Mhz

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。