豊来家玉之助の気の向くままに。

ならどっとFM放送中「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先日24日は、第48回目の放送でした

近頃、晴天に雪がちらつく日が何度かありました。
奈良市内などでは、吹雪く日もあったそうで、積雪の光景も見られたそうです。

先日の日曜日24日は「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」第48回目の放送でした。


今回は「子供」というテーマで簡単にトークを繰り広げました。
単純に、子供の頃を振り返っての思い出。
それから、大人になってみて、今の子供さんを眺めた時に思うこと。
子供から学ぶことの多さ、大人になってみないと言葉にできない、当時の気持ちなどなど、お送りいたしました。



それから、番組後半では【木塲孝志の平城の音情】
こちらで今回ご紹介した一曲。

山崎まさよしさんの「中華料理

こちらをお届けしました。
1996年に発表された、山崎まさよしさん、通算2枚目のシングルでした。
この曲、タイトルからは想像もつきませんが、とてもいいラブソングになっています。

歌詞の一部を抜粋させていただきますと。

 言葉の重み感じたい
 もっとまだまだ いろんな事知りたい

 君は俺となら どんなとこ行きたい

 中華料理はいけるかい
 中華料理はいけるかい

 テーブルをはさんだ ちょっと遠い二人より
 触れる肩先の 緊張感が良い



日常のなんてことない風景のひとコマから
誰もが共感できうる世界を作り上げるのはミュージシャンの特性でしょうか。

木塲さんも、作曲家として何かしら依頼を受けて曲を作る事も多いそうですが
やはり普段目に入る景色から着想を得て、自分の中から聴こえてくるメロディをつむぎだす事が楽しいそうです。


そういえば料理名などの固有名詞を曲のタイトルにするのは珍しくはないですね。

矢野顕子さんの「ラーメンたべたい」
井上陽水さんの「コーヒールンバ」

最近ヒットした曲ですと、大塚愛さんの

「黒毛和牛上塩タン焼き680円」なんてタイトルもありました。

これもタイトルは奇抜ながら、とても日常的なラブソングでしたね。


木塲さんの曲で言えば、「シャキシャキ大根サラダ」というタイトルがあります。

毎回、ジャンルに垣根のない音楽紹介をしているこのコーナーですが、
来週はどんな一曲が飛び出すか、こちらもお楽しみに。


番組では、皆さんからのお便り、ご感想など募集しております。
宛先のご案内。


FAXは、0742-20-7840
メールは、784@nara.fm
ハガキは、〒630-8334 奈良市西新屋町43



必ず 「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」宛 と記名の上、お送り下さい。
番組内で反映されるのは、収録の関係上、数週間の時差が発生します。その点はご了承下さいませ。

各パーソナリティへの応援、ご要望なども募集しています。
  1. 2008/02/26(火) 23:32:17|
  2. ネットラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログばーん!第35回目配信! | ホーム | 先日17日は第47回目放送でした+ブログばーん!34回目!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narakon.blog93.fc2.com/tb.php/109-3f018796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

スタッフ紹介

豊来家玉之助

Author:豊来家玉之助
番組メンバーの事がもっと知りたい。
そんなあなたのために。

メインパーソナリティ
太神楽の曲芸師:豊来家玉之助
⇒たまのすけのページ

パーソナリティ&ディレクター:
水守祥吾
⇒みずもさんの徒然言事


ならどっとFM78.4MHzにて毎週日曜日夕方17時から放送中でおなじみの番組「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。インターネットラジオ「ブログばーん!!」も毎週絶賛配信中。 再放送は毎週水曜20:00〜

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お便りはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

リンク集

ブログ内検索

ならどっとFM78.4Mhz

