豊来家玉之助の気の向くままに。

ならどっとFM放送中「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月30日は第53回目の放送でした。

先月末の小春日和から一転、ここ数日また冷え込むようになりました。
昼間お日様が照っている間は比較的暖かいのですが、風の冷たさはまだ春とは言いがたい気がします。

そういえば丁度お花見シーズンですが、場所取りなどで長時間、冷たい風にさらされて風邪を引いた方も周囲では見受けられました。

先週、今週末あたりが一番の開花時期ということで、各地の桜並木では春の訪れを愛でる機会が多いかと思います。くれぐれもお酒の飲みすぎ、はめの外しすぎにはご注意下さい。

まったく「三寒四温」とは昔の人はいい言葉を伝えるものだと思いますね。
一度しまいこんだ手袋やニット帽をもう一度出したりした今日この頃です。

「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」3月30日は第53回目の放送でした。


で、今回の放送内容なんですが、
『映画』をテーマにお送りいたしました。

最近は「シネコン」と呼ばれる、一つの建物に複数のスクリーンとそれぞれに別々の公開映画、他にショッピングモールなどが併設された複合施設が多くなってきました。
それにともなって、昔ながらの老舗映画館の閉鎖が近頃では話題になっています。

DVDなど、映画ソフトの価格も昔に比べると信じられないぐらいに安くなり、生活の中で『映画』の位置づけが変わってきたのを感じますよね。

昔ですと、それこそ映画館で見た映画よりも、テレビ各局で放送されていた「~洋画劇場」といった、合間にコマーシャルの入った吹き替え映画が馴染み深かったと思います。
ビデオデッキが普及しはじめた頃からは、テレビ放送を録画して繰り返し見ることができましたし、レンタルビデオ店なども生まれ、さらに「映画」は身近な娯楽として定着しました。

その代わり、ご家庭で気軽に映画が見れることで映画館からお客さんが離れ、興行的に厳しくなったという時期もありました。
そこから、もっと映画館に足を運んでもらおうと様々な工夫や企画がなされ、現在の形に至るわけです。

そして現在では、DVDのさらに先、ブルーレイディスクなども市販されています。
こちらは高画質・高音質・大容量を推しすすめたことで出てきたメディアですが、その逆に利便性を追求したのが映画のインターネット配信でしょう。

また、携帯電話で動画を楽しむことができる時代ですから、いつどこにいても映画を手軽に楽しめる、そんな時代が近いうちに当たり前になるかもしれませんね。

そこら辺の話題から、各々の好きな映画の話などで3月最後の放送を締めくくらせていただきました。記憶に頼ったトークでしたので、一部、映画のタイトルや出演された役者さんの固有名詞が出てこないなど、内容が曖昧な箇所もございました事を、お詫びいたします。


大体、一回の収録では3本~4本の貯め録りを行うのですが、3本目ともなるとスタッフ全員が疲労困憊、集中力も相当に落ちているので、トークに参加しながらメモを取るのがどちらかおぼつかないという事がよくあります。
各々の本業もありますから、徹夜明けで一睡もせずに収録、なんて事も珍しくありませんし。

でも、そういう時は何かしら脳内麻薬が分泌されているからか、普段よりもかえってテンションの高い放送になっていたりします。

収録の合間には、飴やチョコレートをむさぼり血糖値を上げながら、収録に皆さんのぞんでいます。
今回が割とそういう回でして、映画について話した事はメモってあるんですが、どんな映画についてお話したのか、どうオチをつけたのか全く記憶にありません。
ゴメンネ>(´・ω・`;)


番組後半の【木塲孝志の平城の音情】でお送りした曲は、デヴィッド・ボウイ(David Bowie)の「レッツ・ダンス-Let's Dance」でした。
80年代を代表するヒットソングです。



このデヴィッド・ボウイさん、ミュージシャンとしてはもちろんなのですが、俳優としても名高い方で多作ではないまでも、印象的な映画にいくつも出演されています。
日本人に馴染みある映画でいえば1983年の大島渚監督作品『戦場のメリークリスマス 』に将校の役で出演されていました。

NYで70年代~80年代にかけて活躍した芸術家を描いた映画『バスキア Basquiat』では、同時代のアメリカン・ポップ・アートの巨匠アンディ・ウォーホール役を演じておられたんですが、これが特殊メイクなどなく、カツラと雰囲気だけで劇似でした。
他には日本でもテレビ放送されていた『ツインピークス』にも最後の方でFBI捜査官役で出ています。

イギリスでは、ビートルズのジョン・レノン、サッカーのデビッド・ベッカムなどと並んで、「100人の偉大な英国人」に選出されました。


  関連URL:David Bowie Fan Page "デヴィッド・ボウイの部屋"


さて、番組では、皆さんからのお便り、ご感想など募集しております。
お気軽にお送り下さいませ。
ブログのコメントからでも構いません。


宛先のご案内。


FAXは、0742-20-7840

メールは、784@nara.fm

ハガキは、〒630-8334 奈良市西新屋町43



必ず 「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」宛 と記名の上、お送り下さい。
番組内で反映されるのは、収録の関係上、数週間の時差が発生します。
その点はご了承下さいませ。
  1. 2008/04/01(火) 16:43:28|
  2. ネットラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログばーん!第40回目配信! | ホーム | 玉之助さん関連で目に止まった記事のご紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narakon.blog93.fc2.com/tb.php/123-39dbc568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

スタッフ紹介

豊来家玉之助

Author:豊来家玉之助
番組メンバーの事がもっと知りたい。
そんなあなたのために。

メインパーソナリティ
太神楽の曲芸師:豊来家玉之助
⇒たまのすけのページ

パーソナリティ&ディレクター:
水守祥吾
⇒みずもさんの徒然言事


ならどっとFM78.4MHzにて毎週日曜日夕方17時から放送中でおなじみの番組「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。インターネットラジオ「ブログばーん!!」も毎週絶賛配信中。 再放送は毎週水曜20:00〜

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お便りはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

リンク集

ブログ内検索

ならどっとFM78.4Mhz

