豊来家玉之助の気の向くままに。

ならどっとFM放送中「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月6日は第54回目の放送でした

花より団子!(挨拶)
皆さん、会社のご同僚や、またはお友達となど、お花見もう楽しまれたでしょうか。
三寒四温を繰り返し、少しずつ春めいてきました。

「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」4月6日は第54回目の放送でした。


去年の4月からこの番組、スタートしましたから、ちょうど丸一年を迎えた事になります。
番組開始当初は、右も左も分からない状態で始まったこの番組ですが、あっという間の一年。

ラジオ番組には、半年ごとに改変期というのがありまして。
これは僕も実際に関わるまでは普段意識することではなかったんですが、新番組が始まったり、番組が終了したり、4月と9月が改変期なんですね。
実際、ならどっとFMさんの番組表を見れば、一年前とは若干、番組ラインナップが違う事に気がつきますね。

なので「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」は、すでに2回の改変期を乗り越えたという事になる訳です。

ちょうど半年前、9月の改変期には、「祝!番組続行決定!」
…というノリで番組お送りしたものですが、今回は特にそういった節目を意識せずお送りいたしました。
メインパーソナリティの玉之助さんを筆頭に、今回は改変期前からすでに来期も続ける気が満々だったのが強いて言えばその理由でしょうか。


今回のトークのテーマは「花粉症」そして、「かたづけ」でした。

玉之助さん、「春」という季節はお好きだそうですが、同時に花粉症に悩まされる時期でもあるそうです。
実際、去年の今頃も若干鼻声だったのを思い出します。

アレルギー症状としてすっかりポピュラー(?)になり、いわば「国民病」と言っても過言ではないこの「花粉症」、今では症状を緩和する薬や、民間療法も多くあるようですが、根本的な治療法というのは未だないそうです。
原因の多くはスギ花粉と言われていますが、都市部での大気汚染、屋内でのハウスダストなども関係しているとか。
現代のさまざまな生活習慣病と並んで、「上手く病気と付き合っていく」方法をとる事が必要なようです。

玉之助さんの対症療法は、「グアバ茶」だとか。
グアバ茶の効能を調べてみると、

 ・アレルギー性鼻炎
 ・アレルギー性皮膚炎
 ・糖尿病予防
 ・風邪や疲労回復
 ・美肌効果
 ・口内炎
 ・高血圧
 ・免疫力強化・抗酸化作用


などとあります。
実際、玉之助さんの実感として、グアバ茶を飲み続けるようになってから花粉症の症状が軽くなったそうです。
花粉症に悩んでおられる方は、試してみてはいかがでしょうか。


また「かたづけ」の話は、玉之助さんのご自宅の話から。

太神楽曲芸には、多くの小道具が必要になります。
また、お稽古に使う大小さまざまな道具をご自分で修理したり、メンテナンスするための道具も必要です。
いわゆる一般のお宅とはその点で様相が違うのが、玉之助さんのご自宅。

木静も今のお住まいには一度、それまでのお住まいには何度かお邪魔した事がありますが、ミもフタもない言い方をすれば一見、見渡す限りの「ガラクタの山」。ところが、どれもこれも玉之助さんのお仕事の上では必要な物ばかり、という事で実は「宝の山」と言える、そんなお住まいです。

普段、地方へのお仕事も多く、ご自分の運転する車にそれらの道具類を詰め込んで、北から南に飛び回る生活ですから、ご自宅に帰ってきてもなかなか掃除や片付けなど、ままならないというお話でした。
機会があれば、ご自宅の稽古場の写真などここで公開させていただければ面白いかもしれないですね。


さて、この一年を振り返ってみると。

お聴きいただいている聴視者の皆さんのおかげで、引き続き毎週日曜日の17時から番組をお届けすることができる訳ですから、スタッフ一同、本当に感謝しています。ありがとうございます。
また、毎週水曜日の夜20時からの再放送も今期、続きます。

改めて、この場をお借りして聴視者の皆さんにお礼申し上げます。(*^-^*)
これからもよろしければ、ご指導、ご鞭撻いただき、ご愛顧いただければ身の励みです。


今期からは番組の構成が少し変わっています。

まず、番組オープニングのタイトルコールとジングルが一新。
おなじみ、木塲孝志さんの作曲で、玉之助さんのタイトルコールをサンプリングした、軽快なジングルになりました。

それから、番組後半の音楽紹介コーナー【木塲孝志の平城の音情】がコーナーとしての特色をより強く打ち出した企画になりました。
番組後半からパーソナリティとして木塲さんが登場して、前半からの玉之助さん、木静との3人でトーク、ジャンルにとらわれない音楽紹介など、流れはそのままなんですが、いつもの番組告知などの後、終盤の15分をコーナーとして独立させた構成になりました。

玉之助さんの

「それでは木塲さん!いってらっしゃ~い!」

という送り出しから、【木塲孝志の平城の音情】へと続きます。
その内容ですが、ラジオドラマ【阿礼の背中~ふることぶみ語り聞かせましょう】で脚本・主演などを手がけた、やすぎひろこさんと木塲さんが再度タッグを組み、さらにラジオドラマにも参加された役者さん、林道かのこさんも交えて、「音楽とお芝居」で「音情」世界を表現するコーナーとして一新。

4月中は、木塲さんとやすぎさんのトークを中心に、その作品世界を模索していく様を、リアルタイムに提示する実験的な内容になりそうです。


今回番組内でご紹介した一曲。
QUEEN「I'm In Love with My Car(アイム・イン・ラヴ・ウィズ・マイ・カー)」でした。
ちょうど4月といえば6日~15日まで「全国春の交通安全週間」ということで、チョイスさせていただきました。
(車にまつわる手持ちの曲が、これしかなかったのも本音です(・w・;)



この曲は、QUEENのアルバム「オペラ座の夜」に収録された、ドラムを担当しているロジャー・テイラーさん作曲、そしてリード・ボーカルもご本人という、ちょっと珍しい一曲でした。
QUEENといえば、ボーカルはフレディ・マーキュリーさんが何より有名ですが、ドラムのロジャー・テイラーさんも、ギターのブライアン・メイさんもご自作曲ではリード・ボーカルを聴く事ができます。

ロジャー・テイラーさんの声質は、ロッド・スチュワートさんを思わせるハスキーでパワフルなものでありながら、聖歌隊のような透き通ったハイトーンまで出せる、稀有なミュージシャンと言えます。


さて、番組では、皆さんからのお便り、ご感想など募集しております。
お気軽にお送り下さいませ。
ブログのコメントからでも構いません。


宛先のご案内。


FAXは、0742-20-7840

メールは、784@nara.fm

ハガキは、〒630-8334 奈良市西新屋町43



必ず 「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」宛 と記名の上、お送り下さい。
番組内で反映されるのは、収録の関係上、数週間の時差が発生します。
その点はご了承下さいませ。

  1. 2008/04/08(火) 01:43:51|
  2. ネットラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログばーん!第41回目配信! | ホーム | ブログばーん!第40回目配信!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narakon.blog93.fc2.com/tb.php/125-dd4ce991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

スタッフ紹介

豊来家玉之助

Author:豊来家玉之助
番組メンバーの事がもっと知りたい。
そんなあなたのために。

メインパーソナリティ
太神楽の曲芸師:豊来家玉之助
⇒たまのすけのページ

パーソナリティ&ディレクター:
水守祥吾
⇒みずもさんの徒然言事


ならどっとFM78.4MHzにて毎週日曜日夕方17時から放送中でおなじみの番組「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。インターネットラジオ「ブログばーん!!」も毎週絶賛配信中。 再放送は毎週水曜20:00〜

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お便りはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

リンク集

ブログ内検索

ならどっとFM78.4Mhz

