fc2ブログ

豊来家玉之助の気の向くままに。

ならどっとFM放送中「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。

来週19日は饅頭祭りだそうです

来週の19日、土曜日に近鉄奈良駅近くの漢國神社(かんごうじんじゃ)境内にある、林神社(りんじんじゃ)というトコロで「饅頭祭り」という催しがあるそうです。

この林神社は、西暦1350年ごろに林浄因(りんじょういん)さんという僧侶が、中国から来日した後、当時の日本では僧侶が肉食を禁じていたこともあって、お茶うけに今でいうお菓子の「お饅頭」を作ったとされ、その「お饅頭」を奉納して祭ったという、珍しい神社。

中国では「饅頭(マントウ)」と読むそうですが、いわゆるコンビニで売ってる「中華まん」として御馴染みですね。本来は小麦粉を練って作った皮に、肉を詰めた物だったそうです。現在の中国では、具のない蒸しパンを指すそうですが…。

肉を使わずに、小豆を使ったのが画期的発明だったとか。
日本全国の菓子製造業者の皆さんが、今でも毎年、色んなお饅頭を奉納されるようです。

毎年、朝10時ごろからお祭りは始まるそうです。
業者さんが持ち寄ったお饅頭とお茶がふるまわれたりするそうですよ。


で。
当番組の音楽担当パーソナリティ、木塲孝志さんと、ディレクター水守昭吾さん、そしてユン・ツボタジさんで御馴染み「木塲トリオ」が、このお祭りで演奏されるそうです。

大体、12時ぐらいからの出演を予定されているとのこと。
詳しくはまたご本人のWEBサイトなどでチェックされるのをおすすめします。

ご予定のない方は、一度足を運んで見てはいかがでしょうか。
今週、お天気が良ければ、まだ葉桜が目にできる頃かもしれませんね。


 参考URL:
  木塲孝志ブログ「にこのひと」

  林神社 饅頭祭り|春日野奈良観光
  漢國神社
  林神社-饅頭伝来記
  1. 2008/04/13(日) 00:32:39|
  2. ネットラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月13日は第55回目の放送でした | ホーム | ブログばーん!第41回目配信!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narakon.blog93.fc2.com/tb.php/127-4efb9cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

スタッフ紹介

豊来家玉之助

Author:豊来家玉之助
番組メンバーの事がもっと知りたい。
そんなあなたのために。

メインパーソナリティ
太神楽の曲芸師:豊来家玉之助
⇒たまのすけのページ

パーソナリティ&ディレクター:
水守祥吾
⇒みずもさんの徒然言事


ならどっとFM78.4MHzにて毎週日曜日夕方17時から放送中でおなじみの番組「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。インターネットラジオ「ブログばーん!!」も毎週絶賛配信中。 再放送は毎週水曜20:00〜

最近の記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お便りはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

リンク集

ブログ内検索

ならどっとFM78.4Mhz