豊来家玉之助の気の向くままに。

ならどっとFM放送中「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月24日は第13回目の放送でした

番組スタッフの皆、現在各々の本業にて多忙を極めております。
お聴きいただいた皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

先日の日曜日はならどっとFM78.4MhzパブリックBOXにて「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」第13回目の放送でした。
これまでの放送を省みてスタッフ皆で話し合い、より分かりやすい番組内容にできればと少し構成台本を書き直して、心機一転、気合を入れなおした回でした。

食べ物の話から、玉之助さんや木塲さんのご家庭での話。ご両親との食べ物にまつわる思い出など、各々のルーツに触れる内容で、話がはずみました。いかがでしたでしょうか。

そういえば、夏の過ごし方の話題の中で、職場など夏場だからこそエアコンなどの冷房で体調を崩しがちという話があり、玉之助さんがキムチの汁をお湯に入れた足湯なんかを冷え性対策におすすめしていました。

キムチは匂いとかがちょっと……と言う方は、唐辛子などカプサイシンが多く含まれたものをほんの少し加えるだけでもいいかもしれません。
今は、入浴剤の中でもカプサイシン配合の物が売られています。
また、キムチとネギ、ショウガなどを合わせて召し上がると風邪の予防や冷え性にいいようです。

夏バテ予防は、日々の食事から。

お聴きいただいた皆さんも、ご家庭での思い出に残る食事、エピソードなど「家ではこんな食事に思い入れがあります」などありましたら、メールを募集しております。番組内「自分のルーツ」のコーナーでご紹介させていただきます。

番組へのご意見・ご感想をお待ちしております。
ページ右側中央のメールフォーム、または各エントリのコメントから。

お使いのメールソフトからもお送りいただけます。
以下のアドレスからよろしくお願いします。
free-f@sea.plala.or.jp


そして番組前半ではラジオドラマ【阿礼の背中】第8話をお送りいたしました。

「古事記」についてはよく知らないという方でも、おそらく目にしたことがあると思います、日本神話の有名なエピソード「天の岩屋戸」の物語が語られました。

ネットでのバックナンバー配信については、まだ日時をお知らせすることができない状態なのですが、来月7月には目処が立てばよいと考えています。(配信する為のサーバーなど模索中です)

配信開始の折には、ならどっとFM78.4Mhzの本放送と合わせて、当ブログもお楽しみいただければと思います。

よろしくお願いします。


さて、ここで少し、番組スタッフの最近のスケジュールをご紹介させていただきます。


●パーソナリティの豊来家玉之助さんは、先日「NHK上方演芸ホール」に出演され、その太神楽の芸を披露。

「NHK上方演芸ホール」は
総合テレビの毎週月曜日深夜(火)午前0時10分から(関西地域向け)
また、BS2では最終週金曜日の午後4時45分から放送されています。

玉之助さんの出演された回の放送日など分かりましたら、またこちらでもお知らせさせていただきます。

そして「天満天神繁昌亭」の昼講演にも出演されています。
こちらのスケジュールは、繁昌亭の昼席講演の番組案内にてご確認下さい。インターネット配信もされているようなので、玉之助さんの姿が見れるかと思います。


●番組内後半での音楽紹介コーナー「平城の音情」を担当される木塲孝志さんは、現在アルバムレコーディングの追い込み中。

第13回目放送でお送りした木塲さんの作曲・演奏による「無垢」は、以前も二胡の生演奏アコースティックバージョンでお届けしましたが、今回は木塲孝志バンドメンバーによるものをお送りいたしました。

次週、14回放送では同じく以前生演奏でご紹介した「Stellar Memory」をお聴きいただく予定です。ご紹介する曲を中心に展開するトークもお楽しみ下さい。

アルバムの発売日など、詳細が分かればまた告知させていただきます。


●そしてラジオドラマ【阿礼の背中】にて、太安万侶・青田文吾・スサノオノミコトなどなど、役者として参加しておられる藤原浩太郎さんが出演された映画が公開中です。詳しくは以下のリンクからご覧下さい。予告編なども見れるようです。

『0(ゼロ)からの風』

藤原さんは、映画の前半、加害者 : 野崎 順一 役を演じる袴田吉彦さんの友人役で出演されているそうで、地毛の髪を脱色し、ピンク色に染めて熱演。
是非、お近くの映画館でチェックしていただければと思います。

今後も随時配信予定のネットラジオ「ブログばーん!」内でも、ご本人をゲストにお招きして、楽しいトークを予定しておりますので、そちらもお楽しみに。
  1. 2007/06/25(月) 19:34:03|
  2. ネットラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月1日は第14回目の放送でした | ホーム | 玉之助です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narakon.blog93.fc2.com/tb.php/41-b7a937f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

スタッフ紹介

豊来家玉之助

Author:豊来家玉之助
番組メンバーの事がもっと知りたい。
そんなあなたのために。

メインパーソナリティ
太神楽の曲芸師:豊来家玉之助
⇒たまのすけのページ

パーソナリティ&ディレクター:
水守祥吾
⇒みずもさんの徒然言事


ならどっとFM78.4MHzにて毎週日曜日夕方17時から放送中でおなじみの番組「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。インターネットラジオ「ブログばーん!!」も毎週絶賛配信中。 再放送は毎週水曜20:00〜

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お便りはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

リンク集

ブログ内検索

ならどっとFM78.4Mhz

