豊来家玉之助の気の向くままに。

ならどっとFM放送中「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月8日は第15回目放送でした

先日の日曜日も夕方17時より、ならどっとFM78.4Mhzにて「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」お送りいたしました。

本放送は第15回目、ラジオドラマ【阿礼の背中】も第10話「因幡の白兎」が流れたと思います。

これは有名なエピソードですよね。
ご存知ない方は、出雲大社のHPに詳しいので一読をおすすめします。

出雲大社の因幡の白兎

稗田阿礼が語る神代の神話が、天の神(あまつかみ)から、地上の国つ神(くにつかみ)へと進んでいる。それは、登場する神様の性格や行動が、どんどんと人間らしさに満ちてくる事からも伺えます。
古事記の神話の中で、そしてドラマの中では、人間の祖先は神様であったと描かれているので当然のことかもしれません。


また番組後半で恒例の音楽紹介コーナー【平城の音情】では、パーソナリティの木塲孝志さんの新譜から一曲「シャキシャキ大根サラダ」をご紹介しました。
これも、確か番組が始まった4月あたりに一度、二胡とギターによるセッションで生演奏をお送りしたかと思います。今回お送りしたのは、そのバンドサウンドバージョンでした。


そして、もう一曲は玉之助さんチョイスによる、ハンソンの「Weird」をご紹介しました。

ここでお詫びなのですが、番組内でのご紹介時にこの曲を「ウィールド」と発音しているのですが、正確には「ウィアード」の間違いでした。「キラメキ☆MMMBOP」という、日本でも97年に大ヒットしたアルバムからのご紹介でしたが、その場で誰も間違いに気付きませんでした。間違った曲名でのご紹介、申し訳ありませんでした。

毎回、ご紹介する選曲は収録時に打ち合わせてその場で決めるのですが、今後はちゃんと曲について調べてから、正確な曲名など気をつけてご紹介できるように心がけたいと思います。


今週更新予定の「ブログばーん!」では、役者の藤原浩太郎さんをゲストにお招きして2週に渡ってのトークをお送りいたします。
是非、お聴き下さいませ。

ドラマ収録中・真剣な玉之助さんとカメラ目線の藤原さん



それから現在、藤原さんが出演された映画が公開中です。
関西では、なんばパークスにて13日までの公開となっております。
お近くの方は是非、足を運んでいただければと思います。

『0(ゼロ)からの風』
なんばパークス シネマ情報


番組では皆さんからのご意見・ご感想・ご要望などを募集しております。宛先は以下から。

free-f@sea.plala.or.jp

「自分のルーツ」「人生のワサビ」それから「夏の思い出」など、メールにてお送り下さい。番組内でご紹介させていただきます。
よろしくお願いします。
  1. 2007/07/09(月) 22:56:08|
  2. ネットラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ばーん!パート11,12。 | ホーム | 情報告知>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narakon.blog93.fc2.com/tb.php/45-395e05f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

スタッフ紹介

豊来家玉之助

Author:豊来家玉之助
番組メンバーの事がもっと知りたい。
そんなあなたのために。

メインパーソナリティ
太神楽の曲芸師:豊来家玉之助
⇒たまのすけのページ

パーソナリティ&ディレクター:
水守祥吾
⇒みずもさんの徒然言事


ならどっとFM78.4MHzにて毎週日曜日夕方17時から放送中でおなじみの番組「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。インターネットラジオ「ブログばーん!!」も毎週絶賛配信中。 再放送は毎週水曜20:00〜

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お便りはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

リンク集

ブログ内検索

ならどっとFM78.4Mhz

