豊来家玉之助の気の向くままに。

ならどっとFM放送中「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日19日は第21回目の放送です

毎日猛暑が続いています。電気代を気にしながらも、気がつけばついついエアコンのリモコンに手が伸びてしまう今日この頃です。

世間的にはお盆休みも今週で終わり、また忙しない日常が帰ってきます。
帰省ラッシュの交通網の渋滞、混雑など、家族サービスにともなう諸々でお疲れのお父さん、お母さん、本当におつかれさまです。

お盆休み最後の日曜日ということもあって、奈良公園などに足を運ばれる予定のある方も多いのではないでしょうか。
この時期、ちょうど奈良では奈良公園を中心とした観光名所を夜間ライトアップしてその絶景を徒歩で楽しめるようになっています。
この「ライトアッププロムナード奈良」以外にも、「燈花会」などのイベント、それから「奈良町」での催しなどこの時期だけの見所が満載だそうです。

■夏の観光スポット|春日野奈良観光


ともあれ、お盆は皆さんゆっくりお休みができたでしょうか。

明日19日は夕方17時より「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」第21回目の放送です。


ラジオドラマ【阿礼の背中】は第16話、「天孫降臨」のエピソードです。

稗田阿礼が元明天皇に語る神代の物語もいよいよ佳境。
地上の神さま(国つ神)大国主が治める「葦原中国」、そしてそれを高みから睥睨していた天界(高天原)の神さま、アマテラスを筆頭にした天つ神たち。

大国主の下に、天界から使者として幾柱もの神さまが使わされ、紆余曲折。その最後の使者、雷神タケミカヅチは、大国主の息子タケミナカタと国の主権を賭けた勝負に勝ちます。
そして地上の神から、天界の神へと国家の主権を譲り渡す約束が果たされることになりました。

しかし、考えてみれば、天界からの圧力によって国を奪われる大国主。気の毒といえば気の毒ですね。しかし、一国を治める統治者として、最後に立派な責任を果たします。

それは、天界から遣わされる神さまに国の主権を譲る代わりに、自分たち地上の神の権威、分かりやすく言えば面子を尊重して欲しい。そしてその子孫が天界・地上という差別なく共に繁栄できるようにという要求をし、それを実現したという事です。

これは、近代にもあてはまることですが、「外交政治」としてこれ以上ないぐらいの成功例だと思います。
大きな争いや、犠牲を払う事なく、外交交渉で穏便に問題を解決するのは根気と時間と運が必要で、並大抵のことではありませんよね。

結果、地上の神さまたちが築きあげてきた文化・思想と、天界の神さまたちがもたらした文化・思想が共存しながら、時に交わり、発展することとなりました。

とはいえ、古事記もまた一面から見た物の解釈にすぎませんから、実際にどうだったかは定かではありません。まあ、神話ですし。ここではあまり重くは考えないようにしましょう。

ただそれは、いつの時代であっても、過去を振り返って話をする上での大前提です。だから、色んな国があり、歴史があるんですね。
譲れないものもあるけれど、他人と理解を深め、相手と自分をお互いに尊重できる関係を築くのは人の輪の中で生活していく上で大切な事です。


またドラマの中では<現代編>も、登場人物が出揃った上で新たな展開を見せていきます。


ラジオドラマも、残すところ残り6回。
9月いっぱいの全22話で終了です。


バックナンバーのネット配信なのですが、音源を配信するためのレンタルサーバーの容量はディレクター水守さんの尽力で確保できたものの、配信用のWEBページの作成が追いついていません。ゴメンなさい。9月配信を目標に準備を進めています。


さて、番組後半での音楽紹介コーナー【木塲孝志の平城の音情】では、今月4日に発売になりました木塲孝志さんのアルバム「ステラメモリー Stellar Memory」からアルバムの11曲目「-我願做一只小燕(ツバメになりたい)」をお届けします。
以前の放送ではディレクター水守さんとのセッションによる生演奏をお送りしましたが、今回はアルバムからのバンドサウンドで。

この曲は、木塲さんが二胡と出会うきっかけとなったエピソードでも紹介されていました、中国の二胡奏者チェン・ミン(陳 敏)さんのアルバムでも有名な曲です。中国に古くから伝わる、二胡の名曲。
是非お楽しみ下さい。


コーナーへのご意見ご感想、木塲さんへのご質問、リクエストなども随時、募集しております。
また、皆さんからのご意見・ご感想・ご要望なども募集しております。宛先は以下から。

free-f@sea.plala.or.jp
  1. 2007/08/18(土) 13:47:59|
  2. ネットラジオ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<お久しぶりのブログばーん、14回目! | ホーム | 明日12日は20回目の放送です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narakon.blog93.fc2.com/tb.php/54-ca8fb2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チェン・ミンチェン・ミン(陳敏、1968年12月13日 - )は上海出身の二胡奏者。中国蘇州生まれ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
  1. 2007/10/14(日) 11:12:21 |
  2. アジア音楽フェアー

FC2カウンター

スタッフ紹介

豊来家玉之助

Author:豊来家玉之助
番組メンバーの事がもっと知りたい。
そんなあなたのために。

メインパーソナリティ
太神楽の曲芸師:豊来家玉之助
⇒たまのすけのページ

パーソナリティ&ディレクター:
水守祥吾
⇒みずもさんの徒然言事


ならどっとFM78.4MHzにて毎週日曜日夕方17時から放送中でおなじみの番組「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。インターネットラジオ「ブログばーん!!」も毎週絶賛配信中。 再放送は毎週水曜20:00〜

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お便りはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

リンク集

ブログ内検索

ならどっとFM78.4Mhz

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。