豊来家玉之助の気の向くままに。

ならどっとFM放送中「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

26日は第22回放送でした

今週26日、日曜日の放送は、第22回目の放送でした。

ところで。
来月から豊来家玉之助さんが、アメリカはNYに繁盛亭の公演で旅立たれる事はお知らせいたしました。
その準備などの模様が、明日29日の朝7時30分からの15分番組「おはよう関西」内で、取り上げられ放送されるそうです。

■おはよう関西■
以下、番組紹介文から抜粋です。

■獅子頭に宿る芸人魂

関西で3人しかいない太神楽曲芸師のひとり、豊来家玉之助さん。大道芸の道から伝統芸能の世界に入って5年がたちます。玉之助さんが今、芸人人生を賭けて取り組むのが獅子舞です。ニューヨーク公演に向けた練習の日々を追います。



先日の上方演芸ホールの放送もありましたが、TVに映る玉之助さんの姿を是非一度チェックしてみてください。

関連URL
桂かい枝★ブログ : ニューヨーク繁昌亭の開演時間変わりました!
英語落語 日本の笑いを世界へ!!



その玉之助さん、約2週間に渡って日本を不在とされる事もあり、9月放送分の収録を先日20日にまとめて行いました。

9月の2日・9日・16日の三週分の収録だったのですが、スケジュールの都合上、木塲孝志さんは鹿児島に発たれていた為、お休みをいただきました。
代わりに、ゲストとして、ラジオドラマ【阿礼の背中】の脚本・演出・出演:やすぎひろこさん、そして関西で舞台音響のお仕事をされている西角秀紀さんをお招きしてお話をうかがっています。

深夜25時を軽く周った時間からの収録で、番組スタッフもいつもとは違う妙なテンションで、何を話したのか実はあまり覚えていません。
そんなギリギリの番組ですが、9月放送分も是非、チューニングしていただければと思います。


ラジオドラマ【阿礼の背中】は第17話。
稗田阿礼が語る、神代の神話は「葦原の中つ国の平定」後の「天孫降臨」のエピソードです。

アマテラスから命じられ、大国主から譲り受けた地上を治める為に、高天原から降臨するニニギノミコト。
その途中で、道に立ちふさがるように光り輝く神様が現れ、その様子を伺うべべく、アメノウズメが遣わされます。
アメノウズメは「天岩戸」のエピソードで、神々の前で舞い踊り、岩屋にこもったアマテラスを導き出した女神。このラジオドラマのキーパーソンでもあります。それが今回、再登場します。

道を塞ぐように立っていたのは、ニニギノミコトを道案内すべく迎えに来ていた国つ神、猿田彦(サルタヒコ)でした。このことで、猿田彦は道案内の神として、道祖神となり、お祭りの神輿を先導する、「天狗」の姿の神様として伝わることになります。


また<現代編>では、舞乃助さんに弟子入り志願をした青年、静川彰くんの家族の問題が徐々に紐解かれ、彼の内面の変化を描いています。
全22話を予定するラジオドラマも残すところ残り5話です。
最後まで、是非お楽しみ下さい。


【木塲孝志の平城の音情】では、玉之助さんのチョイスで1972年に発表された「シカゴ」というバンドのアルバム「シカゴV」の7曲目から、「Saturday In The Park/サタデイ・イン・ザ・パーク」をお送りいたしました。



番組では、パーソナリティへのご質問、リクエストなども随時、募集しております。
また、皆さんからのご意見・ご感想・ご要望なども募集しております。宛先は以下から。

free-f@sea.plala.or.jp

よろしくお願いします。
また「ブログばーん!」の15回目放送更新も今週水曜日に予定しています、ゲストには役者の藤原浩太郎さん、林道かのこさんをお招きして、賑やかな収録となりました。そちらも是非、お聴き下さい。
  1. 2007/08/28(火) 09:06:54|
  2. ネットラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログばーん15回目配信 | ホーム | お久しぶりのブログばーん、14回目!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narakon.blog93.fc2.com/tb.php/56-5d078099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

スタッフ紹介

豊来家玉之助

Author:豊来家玉之助
番組メンバーの事がもっと知りたい。
そんなあなたのために。

メインパーソナリティ
太神楽の曲芸師:豊来家玉之助
⇒たまのすけのページ

パーソナリティ&ディレクター:
水守祥吾
⇒みずもさんの徒然言事


ならどっとFM78.4MHzにて毎週日曜日夕方17時から放送中でおなじみの番組「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。インターネットラジオ「ブログばーん!!」も毎週絶賛配信中。 再放送は毎週水曜20:00〜

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お便りはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

リンク集

ブログ内検索

ならどっとFM78.4Mhz

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。