豊来家玉之助の気の向くままに。

ならどっとFM放送中「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日14日は第29回目の放送です

半袖で表に出るのが若干辛くなってきました。
急激な気温の変化で、周囲でも体調を崩されたという方が多いです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

スーパーなどでは、秋刀魚など旬を感じる秋の味覚を目にするように。
秋は食べ物が美味しい季節でもあります。鍋物なんかもそろそろ恋しくなるのですが、今年も野菜の値段は高騰を見せているようで。
どうも、夏の残暑と意外に少なかった雨の影響で出荷量が少ないことによる価格変動のようです。
国産がそんな状況な上、近年よく取りざたされる中国産食品などの問題もあって、輸入物は敬遠される中、庶民の食卓へのしわ寄せを感じる今日この頃です。

秋刀魚とくれば大根おろし、贅沢を言えばスダチなども欠かせませんが、その大根が半分で100円を越えるとなると、懐の切なさを隠せません。


そんな世知辛い話題はさておき、明日の日曜日17時からは、ならどっとFM78.4Mhzにて「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」第29回目の放送です。


今回の放送では、やや強引な流れではありますが「秋」といえば「運動の秋」という話から始まり、各々の思い出を語っていただきました。
実は豊来家玉之助さん、芸事のお稽古の一環で、日本舞踊や柔術も習っておられるのですが、もう一人のパーソナリティ木塲孝志さんも学生時代に柔道部で汗を流した経験の持ち主。
そんなこんなで、なんとか「秋」に絡めて話を持って行こうとする面々の四苦八苦をお楽しみ下さい。


そして前半を折り返し、秋のテーマソング「Sympathy」をお聴きいただいてしばし小休止。番組後半では木塲孝志さんの【平城の音情】をお送りいたします。

今回の紹介曲は、前半の話の流れを踏まえて、Queenのアルバム『ジャズ』(Jazz)から「バイシクル・レース - Bicycle Race」をお届けいたします。自転車の歌ですね。

この曲は、Queenのボーカリストであったフレディ・マーキュリーが、フランスの世界的に有名な自転車レース「ツール・ド・フランス」を見て書いた曲だと言われています。
発売当時のレコードジャケットは……ここでは参考リンクを張るのは、ちょっとはばかられる、ややセクシーというか破廉恥といいますか、流石はアバンギャルドなロックバンドというジャケット。言葉で説明するならば、レース仕様の自転車にまたがった女性を背後から撮影しているのですが、その腰からお尻にかけて半分見えてしまっていたりする、ちょっと赤面モノのジャケット写真で有名でした。

また、発表当時のプロモーション・ビデオの映像がさらに輪をかけた物で、65人の素っ裸の女性が自転車でレースを繰り広げる模様が曲に合わせて流れるという物で、日本では放映できない物でした。

それはさておき、曲自体は軽快で素晴らしい物です。
秋の紅葉の中、サイクリングに出かけるのも良いものですね。(フォローになっているかどうか自信はありませんが)


さて、番組では、リスナーの皆さんからのご意見・ご感想などを切に募集しております。
例えば、玉之助さんや木塲さんへ「こんなお題でトークしてみて欲しい」などお題だけでもかまいません。
また人生相談、恋愛相談、ご存知の身近なマメ知識などなど、お気軽にお送りください。
番組内で反映されるのは、収録の関係上、数週間の時差が発生します。その点はご了承下さいませ。


FAXは、0742-20-7840
メールは、784@nara.fm
ハガキは、〒630-8334 奈良市西新屋町43


必ず 「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」宛 と記名の上、お送り下さい。

各パーソナリティへのお便り、応援なども募集しています。
よろしければ明日の放送、是非お聴き下さい。


また、毎週水曜日更新予定の「ブログばーん!22」では、玉之助さん、木塲さん、水守さんの3人でお送りします。
特に、先日行われた木塲孝志バンドによる、九州地方の都城市の霧島酒造で行われた公演と、その旅の模様などを振り返ってトークしております。

こちらも是非、お楽しみに。
  1. 2007/10/13(土) 22:21:44|
  2. ネットラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログばーん!パート22配信 | ホーム | ブログばーん!第21回目配信っ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narakon.blog93.fc2.com/tb.php/73-9c0a0f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

スタッフ紹介

豊来家玉之助

Author:豊来家玉之助
番組メンバーの事がもっと知りたい。
そんなあなたのために。

メインパーソナリティ
太神楽の曲芸師:豊来家玉之助
⇒たまのすけのページ

パーソナリティ&ディレクター:
水守祥吾
⇒みずもさんの徒然言事


ならどっとFM78.4MHzにて毎週日曜日夕方17時から放送中でおなじみの番組「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。インターネットラジオ「ブログばーん!!」も毎週絶賛配信中。 再放送は毎週水曜20:00〜

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お便りはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

リンク集

ブログ内検索

ならどっとFM78.4Mhz

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。