豊来家玉之助の気の向くままに。

ならどっとFM放送中「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月4日は第32回目の放送でした

11月に突入しました。霜月(しもつき)なんて事もいいますが、毎年あっという間に過ぎ去ってしまうそんな印象のある月です。

出版業界では11月から年末年始にかけて、年末進行という慣例がありまして、普段休めない印刷所などが揃って休みを取る為に、通常進行よりも仕事の納期などが早まって、作業を前倒しで進める事があります。

よく、週刊誌などで新年合併号というのがあったりしますけれども、あれはそこら辺の事情によるものです。

今のうちに仕事を片付けておいて、年末年始は帰省するなどしてゆっくりしたい、あるいはその時にしかできない事に専念したいなどなど、思惑や事情は様々ですが……。

会社などでは、そろそろ年末年始の宴会シーズンに向けて幹事さんがお店の検討などされる時期でもあるでしょうか。
また、12月のクリスマスなどへの布石もこの11月が重要なポイントとなる事も多いのではないかと思われます。

ならどっとFM78.4Mhzで毎週日曜日17時から放送されております、「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」も11月に入りまして第32回目の放送と相成りました。


今回の放送では、普段我々が生活の中で口にする
『忙しい忙しい』
なんていう会話を題材に、人と人のコミュニケーションの妙についてトークさせていただいています。

身の回りでも、また自分を省みても、普段から「忙しい忙しい」と口にしてしまうことはありますね。

特に11月は「勤労感謝の日」なんて祝日があるぐらいで、「忙中閑」なんて言葉もあります。
「心を亡くす」ぐらい時間や生活に追われる中で、ふと自分と周囲を見渡してみる一時をどこかで持ちたいなんて思っています。


番組後半での木塲孝志の「平城の音情」では、今回は「演歌」のご紹介。木塲さんのチョイスによる一曲をご紹介しました。

木塲さん、最近は演歌がお気に入りという事で、お仕事に向かわれる車の中などで演歌を聴きながら、こぶしを回して歌っている姿を想像すると、意外と似合っている気がします。

今回、木塲さんがご紹介された曲は、氷川きよしさんの「きよしのズンドコ節」でした。

「きよしのズンドコ節」
作詞:松井由利夫/作曲:水森英夫/編曲:小野寺忠和


「ズンドコ節」を聴いて、番組中に玉之助さんが思い浮かべたのは、あのドリフターズによる「ドリフのズンドコ節」だったようです。ちょうど世代的にも一番ポピュラーな「ズンドコ節」かもしれません。

また、年配層にとっては田端義夫さんによるものや、小林旭さんによるものが馴染み深いかもしれませんね。
元々は「海軍小唄」と呼ばれる第二次世界大戦終結後に流行った大衆歌が元になっているそうです。

玉之助さん曰く「演歌」を指して「艶歌」と当て字する事もあるそうです。また「怨歌」と書かれることもあるなど、人間の生活に接した心情を歌われる事の多いジャンルとして、説得力のある洒落っ気を感じます。

また、「演歌はロックだ」とのお話も。
演歌の歴史を紐解いてみると、確かにその系譜は我々の知るビートルズなどに代表されるロックの成立と似たところから発生していることが垣間見えます。

「演歌」の「演」とは「演説」に元があるそうで、時代の潮流に声を上げる大衆の心情と、政治・社会風刺などを感じさせるという意味では、言い得て妙だと感じました。
音楽は時代の声だ、なんて意見も、様々なジャンルの音楽のルーツを見てみると納得です。


さて、番組では、リスナーの皆さんからのご意見・ご感想などを切に募集しております。
例えば、玉之助さんや木塲さんへ「こんなお題でトークしてみて欲しい」などお題だけでもかまいません。
また人生相談、恋愛相談、ご存知の身近なマメ知識などなど、お気軽にお送りください。
番組内で反映されるのは、収録の関係上、数週間の時差が発生します。その点はご了承下さいませ。


FAXは、0742-20-7840
メールは、784@nara.fm
ハガキは、〒630-8334 奈良市西新屋町43


必ず 「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」宛 と記名の上、お送り下さい。

各パーソナリティへのお便り、応援なども募集しています。


今週水曜日配信予定の「ブログばーん!25」では、久しぶりに番組スタッフ全員揃っての座談会でお送りいたします。
深夜の丑三つ時の睡魔と疲労と戦う……、否、流される面々の気だるいトークをお楽しみ下さい。
  1. 2007/11/05(月) 00:32:59|
  2. ネットラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木塲トリオの活動報告 | ホーム | ブログばーん!パート24配信>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narakon.blog93.fc2.com/tb.php/79-3c1a821e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

スタッフ紹介

豊来家玉之助

Author:豊来家玉之助
番組メンバーの事がもっと知りたい。
そんなあなたのために。

メインパーソナリティ
太神楽の曲芸師:豊来家玉之助
⇒たまのすけのページ

パーソナリティ&ディレクター:
水守祥吾
⇒みずもさんの徒然言事


ならどっとFM78.4MHzにて毎週日曜日夕方17時から放送中でおなじみの番組「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。インターネットラジオ「ブログばーん!!」も毎週絶賛配信中。 再放送は毎週水曜20:00〜

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お便りはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

リンク集

ブログ内検索

ならどっとFM78.4Mhz

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。