豊来家玉之助の気の向くままに。

ならどっとFM放送中「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月11日は第33回目の放送でした

「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」の放送も10月の改変期から一月経ちまして、「フリートーク番組」とはいうものの、本当のガチ(真剣)での台本なし60分一本勝負に若干の危険性をはらむ、そんな所に突入してまいりました。

年末に向けて何かと慌ただしい事もあり、ブログの更新もやや遅れ気味で失礼しております。

先日の11日は、第33回目の放送でした。


当番組は、日曜日の夕方5時からの放送を今年4月からお送りしてきたわけですが、実は今、水曜日の夜8時からも順を追って再放送されています。

なので、10月からの放送では、夜8時からも再放送されることを念頭に、放送日時や回数、また時間など、リスナーの皆さんに違和感を感じさせないように注意して収録される方向に変わりました。


さて、11日の第33回目の放送では、普段の生活の中で我々が必要とする「物の値打ち」についてトークしています。

番組冒頭、玉之助さんは今回は「嗜好品」について話をしたいという事でトークがスタートしたのですが、どうも玉之助さんの中でこの「嗜好品」という言葉のニュアンスが思っていた物と違っていた様子で、いきなり迷走気味な所に入ってしまいました。

この「嗜好品」という言葉、実は日本独特の表現だそうです。辞書を引くと厳密には、「嗜癖(しへき)」につながる言葉で、主に食品、飲料、薬物などを指して使われる言葉のようです。アルコールや、ガム、コーヒー、煙草などが身近な所ですね。

それはさておき、玉之助さんがおっしゃりたかった事は、生活の中で我々が必要とする生活雑貨「物」についての値打ち、そして「物欲」その捉え方についてだったようです。

以前の放送では「道具」についてトークした回がありましたが、今回は仕事のみならず、より趣味に近いこだわりであったり、一般的なことについてのお話でした。


趣味の中で、こだわりの物。
例えば、身に着けるアクセサリーや、財布、カバン、洋服など。また食事一つとっても、人それぞれのこだわりがあります。

「安物買いの銭失い」という言葉があるように、安ければいいという物だけではありませんよね。
ここぞ、という時には、贅沢にお金を使いたい。
だけど、逆に値段が高ければ物が良いという訳でもない。

そんなお話を伺いました。


そして番組の秋のテーマソング「Sympathy」をお聴きいただいた後は、木塲孝志さんの「平城の音情」今回は先週に引き続き「演歌」からのご紹介。木塲さんのチョイスによる一曲です。

鳥羽一郎さん歌唱による「兄弟舟」をお送りしました。

 「兄弟舟」
作詩 星野哲朗  作曲 船村 徹
昭和58年



当番組のメインパーソナリティの居立ち姿



さて、番組では、リスナーの皆さんからのご意見・ご感想などを切に募集しております。
例えば、玉之助さんや木塲さんへ「こんなお題でトークしてみて欲しい」などお題だけでもかまいません。
また人生相談、恋愛相談、ご存知の身近なマメ知識などなど、お気軽にお送りください。
番組内で反映されるのは、収録の関係上、数週間の時差が発生します。その点はご了承下さいませ。


FAXは、0742-20-7840
メールは、784@nara.fm
ハガキは、〒630-8334 奈良市西新屋町43


必ず 「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」宛 と記名の上、お送り下さい。

各パーソナリティへのお便り、応援なども募集しています。


さて、先週は予定していた配信をお休みさせていただきました「ブログばーん!25」なんですが、番組スタッフ多忙のため、未だ配信の目処が立っておりません。
こればっかりは、音源データ周りを実際に管理できる立場にないとどうにもなりませんで、今しばらくお待ち下さい。
  1. 2007/11/14(水) 00:30:47|
  2. ネットラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログばーん!パート25配信 | ホーム | 木塲トリオの活動報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narakon.blog93.fc2.com/tb.php/81-f093c138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

スタッフ紹介

豊来家玉之助

Author:豊来家玉之助
番組メンバーの事がもっと知りたい。
そんなあなたのために。

メインパーソナリティ
太神楽の曲芸師:豊来家玉之助
⇒たまのすけのページ

パーソナリティ&ディレクター:
水守祥吾
⇒みずもさんの徒然言事


ならどっとFM78.4MHzにて毎週日曜日夕方17時から放送中でおなじみの番組「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。インターネットラジオ「ブログばーん!!」も毎週絶賛配信中。 再放送は毎週水曜20:00〜

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お便りはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

リンク集

ブログ内検索

ならどっとFM78.4Mhz

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。