豊来家玉之助の気の向くままに。

ならどっとFM放送中「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さて年末に向けてレッツラゴー

10月の秋祭りや漢國の獅子舞納めに

向けて慌ただしくなって来ました。

村の人や参加者も、夜更けまで汗を

流します。最初は細々と繋がっていた

物が、沢山の人達の元、色付き、強

烈に力を取り戻しつつあります。

褌締め直す時期です。

漢國神社の獅子舞納めから全ては

始まりました。初年度3人程だった見

物の方も、今では境内を埋め尽くす

様になりました。

過疎化の村の御杖村桃俣地区。そこ

に村の出身者が戻ってきて獅子舞が

出来る様になる為に頑張って来まし

た。

思わず自分も舞いたくなるにはどう

すればいいだろうと考えて来まし

た。出来れば奈良の獅子舞は奈良の

人に舞ってもらいたい。出来る限り

早く、奈良の人の手で紡がれるよう

になって、例祭が決まり、そして、最

後はまた一人でひっそりと舞納めを

する様になれば理想なんだろうなと

思っています。熱に人は集まってくる

と思うのです。ただ、手を一切加える

ことなく、現在を生きる人達にも、

響く、そして、舞いたくなるよう

な、そんな身体作りを僕自身ができ

ていないといけません。

少しでも、そこに近づけるように、

また今年も駆け抜けます。今年はぶっ

倒れないことが目標だ!
  1. 2014/09/05(金) 16:45:03|
  2. たまのすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログばーん!!362回目の配信です。 | ホーム | ブログばーん!!361回目の配信です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narakon.blog93.fc2.com/tb.php/881-8525e815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

スタッフ紹介

豊来家玉之助

Author:豊来家玉之助
番組メンバーの事がもっと知りたい。
そんなあなたのために。

メインパーソナリティ
太神楽の曲芸師:豊来家玉之助
⇒たまのすけのページ

パーソナリティ&ディレクター:
水守祥吾
⇒みずもさんの徒然言事


ならどっとFM78.4MHzにて毎週日曜日夕方17時から放送中でおなじみの番組「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。インターネットラジオ「ブログばーん!!」も毎週絶賛配信中。 再放送は毎週水曜20:00〜

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お便りはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

リンク集

ブログ内検索

ならどっとFM78.4Mhz

