豊来家玉之助の気の向くままに。

ならどっとFM放送中「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅ればせながら12月9日は第37回目の放送でした

そろそろ世間では、忘年会シーズンですね。
客商売を営む方々にとっては、一年の中でも特別なかきいれ時。
目の回る忙しさだと思います。
仕事納めに向けて、日本全国が年末ムードに包まれている気がします。
その前にクリスマスなどもありますし。

奈良では毎年恒例、法隆寺の「お身ぬぐい」などもニュースで流されました。
また、この時期ならではのイベント、祭事なども盛りだくさんであります。

かくいう当番組スタッフも、イベントの多い時期という事もあり、各々多忙に追い回されております。更新が追いついてなくてゴメンなさい。

さて、日曜日ならどっとFMで毎週17時からお送りする「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」先日9日は第37回目の放送でした。


9日の放送では、11月18日の第34回放送にもご登場いただきました、脚本家・役者として活躍される、やすぎひろこさんがゲストでした。

この番組内で9月まで放送しておりました、ラジオドラマ阿礼の背中~ふることぶみ語り聞かせましょう~の脚本・演出・出演をされている事は、度々ご紹介してきました。
そのラジオドラマが、ならどっとFMにて月曜日から金曜日の朝7時15分から再放送されている事もあり、そのお知らせをご本人からお話いただきました。


冒頭では、玉之助さんが最近、携帯電話の機種変更をされたという話から始まり。
携帯電話の様々な「機能」に驚かされるという事、そしてそれらの機能が繋ぐ今までにない人と人の関係や、その様式についてのトークがありました。

今は当たり前のようにデジタルカメラ・ビデオ機能が小さな端末に収まっていますし、テレビが見れたり、スケジュールを管理したり、計算機、インターネット、ゲーム、GPS(ナビゲーション)等、全部を使いこなす方が難しいほどです。
また、キャッシュカードや切符の代わりになったり、年齢認証のための身分証明書としての機能なども、今後予定されているそうです。(酒・煙草の自動販売機での購入時など)


ここ10年で、小さいお子さんでも塾通いや習い事に時間を割く事が当たり前のようになり、日が暮れる遅くまで子供が出歩く姿は珍しくありませんね。
親が携帯電話を買い与えてお子さんに持たせる事も増えました。これは、防犯ブザーとしての機能もあると考えてもいいですね。
GPS(衛星を使ったナビゲーション機能)などで、家族の位置がいつでもある程度把握できる機能があったり、いつでもどこでも気軽に連絡を取り合えるのは安心できる事です。

しかし、未成年のお子さんが携帯電話などを持つようになると、親や周囲の保護者の目の届かないところで、出会い系サイトなどを通じた被害を生んでしまったりと、様々な問題も生まれています。


そういえば昔、NTTによるプロモーションで「カエルコール」というCMなどが流行りました。
仕事終わりのお父さんを中心に、家族に電話で「今から帰るよ」と連絡を入れてみては?というアピールは全国に浸透しましたが、今では、携帯電話のメールによるやり取りが主流なのではないでしょうか。

他には、夜道を歩く際の自衛として携帯電話で通話したままで歩く光景もよく見かけます。
ところが、会話に集中しすぎて不注意を招き、事故の原因になったりするケースも。

車を運転中の携帯電話使用も、平成16年11月から罰則の対象となりましたが、それ以前はとても多く見かけました。危うく事故に巻き込まれそうになった経験は、誰しも一度はあるのではないでしょうか。


道具が便利になればなるほど、それまでは無かった問題も同時に生まれてしまう。
そんなお話を、割と気楽な感じでお送りいたしました。
文章で書くとずいぶん堅い話をしているようではありますが…;


 関連URL:
  あまり使わない携帯電話機能ランキング goo
  検問情報!満点くん - 携帯電話の取締り -



番組後半では、二胡奏者・作曲家、木塲孝志さんによる音楽紹介コーナー
【平城の音情】ですが、今回お届けした曲は……

ステイシーオリコ
2003年発表のファーストアルバム「ステイシーオリコ」から
アイ・クッド・ビー・ザ・ワン - I Could Be The One

この曲のチョイスは、玉之助さんによるものでした。

このステイシー・オリコさん、12歳で音楽祭に参加。クリスチャン・タレント・コンテストで優勝され、14歳でデビュー・アルバムを発表。
そして17歳でメジャーレコード会社から発表されたのがこのアルバムでした。
これは日本でも大ヒットしました。

玉之助さんは当時、自分の発声や、パフォーマンスにおいて試行錯誤な研鑽を積んでいた時期だったそうで、まだ10代の彼女が発揮する表現力やその歌声の力に励まされたそうです。

 関連URL
  東芝EMI ステイシー・オリコ

また、前半での話を受けて、木塲さんと玉之助さんによる「昔と今」についてのトークなどがありました。


収録の合間にギターを水守さんから教わる玉之助さん


さて。番組ではリスナーの皆さんからのお便りを切に募集しております。こんな話題についてトークして欲しい、などのアイデアや、番組上でパーソナリティの面々にやってほしい事のリクエストなど、お気軽にお送り下さい。

その宛先のご案内。


FAXは、0742-20-7840
メールは、784@nara.fm
ハガキは、〒630-8334 奈良市西新屋町43


必ず 「豊来家玉之助の奈良今昔見聞録」宛 と記名の上、お送り下さい。
番組内で反映されるのは、収録の関係上、数週間の時差が発生します。その点はご了承下さいませ。

各パーソナリティへの応援、ご要望なども募集しています。


毎週配信を予定しているインターネットラジオ「ブログばーん!」ですが、年末期の事情などから年内は不定期にお送りすることになりそうです。
年内、それから年始あたりでは、順部が整い次第、随時更新という形をとらせていただきます。ご了承下さいませ。
  1. 2007/12/13(木) 04:08:21|
  2. ネットラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログばーん!パート29配信 | ホーム | ブログばーん!パート28配信>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narakon.blog93.fc2.com/tb.php/91-807b4480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

スタッフ紹介

豊来家玉之助

Author:豊来家玉之助
番組メンバーの事がもっと知りたい。
そんなあなたのために。

メインパーソナリティ
太神楽の曲芸師:豊来家玉之助
⇒たまのすけのページ

パーソナリティ&ディレクター:
水守祥吾
⇒みずもさんの徒然言事


ならどっとFM78.4MHzにて毎週日曜日夕方17時から放送中でおなじみの番組「豊来家玉之助の気の向くままに。」オフィシャルブログ。インターネットラジオ「ブログばーん!!」も毎週絶賛配信中。 再放送は毎週水曜20:00〜

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お便りはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

リンク集

ブログ内検索

ならどっとFM78.4Mhz

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。